朝イラ

 

朝からイライラ。

今日は雨が降ってたり、会社に早く行きたかった日。。

 

息子をいつも通り起こし、「今日はいつもより早く行くよー。」と声掛けしてた。

 

朝に息子が好きなポケモンパンを買って準備してあげてた。

 

うちは基本YouTube見てても何も言わないようにしているけど、

見たら何もしなくなるので、着替えてから見てね。と言っている。

なので、今日もYouTubeを先に見そうだったので、

「まずは着替えてね」と伝えた。

 

息子は「ママ、着替えさせて」と言ってきた。

 

なので、自分の着替えとか朝ご飯準備とかあったけど、息子を着替えさせてた。

その時の息子の一言。「朝ご飯まだなのかなー?」と。。

 

はい、一回目のカッチーン!誰かさんがお仕事増やしてるから準備できないんですけど!?

 

けどそこは怒らず「じゃあ自分で着替えてよ〜」と優しく切り返し。

 

 

それから朝ご飯とかを食べて、YouTubeを見て、、

行くよって言っていた時間になったので、「行くよー」と言い、先に行って準備。

 

それが息子も気に食わなかったのか、ふてくされた様子でこっちにきて靴履いたり、上着着るのもチンタラ。。イライラが段々募る。

 

なんで少しは協力してくれないの?という気持ち。

怒るな、怒るな。と自分に言い聞かせる。

 

鞄をわざと落としたりして、こっちに注意を引かせる。

もう面倒くさいから、わたしがリュックを持ち行こうとすると、「持つから〜」的な感じで不貞腐れて言ってきた。

 

イライラ沸点!!リュックを顔面に当てて「じゃあ持てよ!!」って言ってしまった。

 

 

そのままの口調で「なんで少しは協力してくれないの?今日は早くいくっていったよね?少しはママの話を聞いてよ!」

 

怒らないで的な感じで言ってきたから、

「怒らせるような事をしてるのはそっちでしょ?こっちだって我慢してるんだよ」

 

「お腹に赤ちゃんいるんだよ!こっちは疲れやすいの!少しは協力してよ」って言葉が止まりませんでした。

 

 

息子、案の定泣きそうな顔。

 

だけど本当にむかついたんだもん。

 

 

その後は仲直り?みたいな感じで話し合い、保育園ではバイバイしたけど、気まずい感じだったなw

 

 

 

怒鳴ってしまったけど、後悔してもしょうがない。

怒鳴ってしまった事実を受け止めよう。

 

自分が日頃頑張ってる事をもっと褒めてあげよう。